« 9月14日 | メイン | 9月28日 »

2015年9月21日 (月)

9月21日~開花~

今日はシルバーウィークですね。皆さんお休み楽しまれていますか?

先週はうれしいことにトケイソウのお花が咲きました!(^^)!

30分くらいのうちにみるみる花が開くので神秘的です。

眺めていると・・・

017

019

022

024

ぴよこ母ちゃん様に教えていただいた受粉もやってみました(^^)

025

そしてしばらくすると、中心のめしべがぱったり倒れてきて、本当に時計の文字盤のようになりました☆彡

003

甘い香りも漂ってきて不思議なお花にしばし見とれるひとときでした(*^_^*)

その後2,3日たってもしぼんだお花は落ちていないので、受粉成功かなと期待しています♪

001

伸びてきたつるの先端の方にいくつか蕾が見えます。楽しみですね。

003_2 風船かずらさんもまだまだがんばっています。

ではまた来週(^・^)

 

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/536693/33580959

9月21日~開花~を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!お花咲きましたね!受粉が上手くいけば、そろそろ雌しべの付け根が膨らんで来ますね。最終的に鶏卵程の大きさになります。つづきのブログが楽しみです(^_^)

ぴよこ母ちゃん様へ
コメントありがとうございます(^^)
実は実がふくらんできました! 来週のブログでご紹介できそうです。
食べられるまで2ヶ月かかると書いてあったんですけど本当でしょうか?
私たちも楽しみができました♪

コメントを投稿

連絡先

  • フラワーギフト花屋さん
    住所 福井県福井市松本2-3-6 ℡   0776-21-0282 Eメールアドレス mail@hanayasan.jp