« 9月30日~今年の日記最終ページ~ | メイン | 4月24日~小さな発芽~ »

2012年4月17日 (火)

4月17日風船カズラ種まき  2012年今年も日記スタートします!!

お久しぶりです(^^)ご無沙汰しました。今年は肌寒い春となりましたが、皆様お元気でお過ごしでしたか(*^_^*) 

そろそろ風船かずらの種まきの時期となりました。 皆さん去年たくさん収穫されたでしょうか(^_^) さぁお仕事開始!楽しみですね!

風船カズラは朝顔の様に成長する一年草で、種まきの時期は4月中旬から6月中旬、発芽温度は20度位です。

まだ育てたことのない方は、この日記の去年のページを順番に見てみてくださいね。

まずは種まきの土を準備します。市販の種まき用の土もありますが、普通の花苗用の土を使う場合は、ふるいで目の粗い土とサラサラの細かい土に分けて使うとよいと思います。風船カズラは丈夫で生命力旺盛なので、あんまり繊細な心配はしなくていいみたいですね(^^)

006

こちらがふるったあとの目の細かい土です。

Sarasar_3


じかに種を植木鉢にまき始めるよりは、種まき用の容器にまいて苗に仕立て、成長と共に鉢を大きくしていくのが良いと思います。

Uetuke


容器の下の方に、先ほどふるった目の粗い土を半分ほど入れて、その上に目の細かい土をのせます。

001


種は一晩水に漬けておくと発芽しやすくなります。

005_4


このような容器なら種を2,3粒づつそっとのせます。

008


そしてその上にうっすらと土をかぶせます。

002


こんな容器にも植えつけられます。これは市販のイチゴパックなどを再利用もできますね!!

003


このぐらいの間隔でよいと思います。

006_2


こちらもうっすら土をかぶせます。

007


そして霧吹きなどで土をしめらせます。黒の小さい丸い方は穴があいた容器なので、受け皿のなかに少し水をためておいても良いです。

009


そしてフタ、またはラップをかけて、あとはそっと発芽を待ちましょう(^^♪ 直射日光などが当たらないところでお願いします。 室内で大丈夫です。

芽が出るのには2週間から20日間くらいかかると思います。どうぞ皆さん辛抱強く楽しみに待ってあげてくださいね♪ 

Photo


では今年も「目指せ緑のカーテン!!」がんばりましょう(*^_^*)

質問などありましたらコメント欄、お電話、メールなどお気軽にお尋ねくださいね!

今年もよろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/536693/28927179

4月17日風船カズラ種まき  2012年今年も日記スタートします!!を参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです(^-^)
種蒔きの時期を参考にしようと、昨年の日記を見ようと開いたら、今年の日記が始まっていて、喜んでます。
私の住む町は、お花屋さんよりも南ですが、まだ少し寒い場所です。今、桜が満開です。連休に作業を開始予定です。
今年も日記を参考にさせていただきます。毎週楽しみにしています(^-^)b

ピヨ子母ちゃん様へ
こんにちは!お久しぶりです!(^^)!
早速コメントいただき大変うれしいです。昨年ピヨ子母ちゃん様に最後に「来年も・・・」とのお言葉をいただいたのが、私達もブログを書く励みになっています。ありがとうございます!
今年もお互いに「緑のカーテン」がんばって作りましょう(*^_^*)

コメントを投稿

連絡先

  • フラワーギフト花屋さん
    住所 福井県福井市松本2-3-6 ℡   0776-21-0282 Eメールアドレス mail@hanayasan.jp