« 風船かずら日記2013年今年もありがとうございました!(^^)! | メイン | 4月28日~帰ってきた・・・?!~ »

2014年4月19日 (土)

2014年4月19日~種まき~

桜の季節も過ぎ、新緑の頃となりました。お久しぶりです(*^_^*) 皆様お元気でお過ごしでしたか?

今年もそろそろ風船かずらの季節となりましたね。もう植え付けた方もいらっしゃるでしょうか。この日記もはや四回目の春となりました。なんとなく自分の記録に付け始めた日記ですが、今では楽しみの一つになっています。昨年は「みどりくん」というかわいいカエルくんキャラが登場してくれて賑やかになりました♪ 今年も途中でなにかおもしろいことがあれば・・・と思っています。ミドリくんも帰ってきてくれないかなぁと期待しています(^^)

毎年読んでくださっている方には、同じことの繰り返しになりますがまた本年もよろしくお願い致しますm(__)m

Photo_2

かわいいハートマークの種たち。

009

ではまず、種まきをする前に一晩種を水に漬けておきます。発芽しやすくるためでもあります。発芽温度は15度以上、4月中旬から5月いっぱい位までに植え付けると大丈夫です。

008

種まき用のトレー、または少量ならイチゴのパックなどを利用して植え付けます。

010

種まき用にこのような土が売っていますが、なければなるべく目の細かい土を使います。

012

二粒くらいづつ種を置き、また上からうっすらと土をかぶせます。

017

018

霧吹きなどで水をまきます。

Photo

あとは直射日光の当たらない、なるべくあたたかなところに置いて静かに発芽を待ちましょう♪

途中にも水をやって乾かさないようにしましょう。底にトレーを敷いて水を張っておくのも良いですね。

去年は発芽までに2週間ほどかかりました。

Photo_3

さて今年も涼しげな緑のカーテン目指して楽しみながらがんばりましょうね(*^_^*) 

今年初めての方はこの日記の過去のぶんを一通り見ていただければと思います。

種は無いけど育ててみたいという方ご相談くださいね、お分けいたします。

皆さんもがんばって育てて、また声でも聞かせていただければと思っています。

それでは!








トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/536693/32208823

2014年4月19日~種まき~を参照しているブログ:

コメント

待ってましたー!!
お久しぶりです!
私も、今年は日記を参考に、種からフウセンカズラを育ててみようと、先週の日曜日に種蒔きしましたよ〜(^^)
芽が出るのが楽しみです*\(^o^)/*

日記の更新楽しみにしています♪

まろろん様
初めまして!(^^)!
さっそくコメントいただき大変嬉しいです。
声をきかせていただけると、私たちもとても励みになります(^^)ありがとうございました。
まろろん様の風船かずらもうまく育っていくと良いですね♪
お互い楽しみながらがんばりましょう!

お帰りなさい!昨年は最後の日記にコメントするタイミングを逸してしまい、もやもやしていました。今年もミドリ君達が来てくれますように(^-^)我が家の夫婦対決ですが、恒例になり、お客様が「今年は何ですか?」と聞かれるまでに(笑)今日、主人が「パッションフルーツ」を植えました。今年も一年宜しくお願いします。

ぴよ子母ちゃん様へ

ただいまです(*^_^*)
「お帰りなさい!」のコメントいただき大変嬉しいです。ぴよ子母ちゃん様のコメントに励まされてますので本当にありがとうございます。そうですね、去年は最後にお話しませんでしたからどうされたかなぁ・・・と思っていました。
今年はパッションフルーツですか!面白いですね~。今年も夫婦対決楽しみにしています。また様子聞かせて下さいね! 

コメントを投稿

連絡先

  • フラワーギフト花屋さん
    住所 福井県福井市松本2-3-6 ℡   0776-21-0282 Eメールアドレス mail@hanayasan.jp