« 7月25日 | メイン | 8月8日 »

2011年8月 2日 (火)

8月2日~種初収穫!~

比較的涼しい日々が続き過ごしやすいですね(^_^)

風船かずらの種も初めて今年の収穫です。

009

どんどん繁ってとうとう花屋さんの看板は見えなくなりました(^_^.)

002

緑色だった風船が少しづつ茶色くなり始めます。

003

そしてこのぐらいにカサカサしてきたら、もう収穫ですよ!!

004

茶色くカサカサの風船を破ると、中にこんなふうに種が出来ています。

あのかわいいハートマークの種が、一袋に必ず3つづつできています。たまに2つのもありますが。

お楽しみのひとときですね!

005

これから風船の収穫どんどんあると思います。皆さんも来年の春蒔き用に、お友達やご近所にハートのおすそ分けしましょう(*^_^*)

2

こちらはかわいいゴーヤの赤ちゃん、福井市の方から写真届きました!(^^)! 実が出来始めたら肥料を少しづつあげてくださいね。ゴーヤも肥料食いなので、一つ採ったら、少し、一つ採ったら少し、というふうに肥料をお願いします。

それでは八月、今月も成長楽しみですね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/536693/26871640

8月2日~種初収穫!~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

連絡先

  • フラワーギフト花屋さん
    住所 福井県福井市松本2-3-6 ℡   0776-21-0282 Eメールアドレス mail@hanayasan.jp