メイン | 5月12日 »

2011年5月 9日 (月)

風船かずら発芽しました(^.^)

ハートのマークがついたかわいい種の植物、風船かずらの成長日記を書いていきたいと思います。

風船かずらは朝顔の様につる植物で、どんどん繁り緑のカーテンにもなります。カスミソウに似た小さな白い花が咲き、その後に緑のかわいい風船がなります。風船が茶色になったら種の収穫時です。

種の蒔き時は4月中旬はから6月上旬、20度が発芽の適温です。だいたい蒔いてから二週間から20日間で発芽すると思います。

Img_3081

黒い種に白のハートがまるで描いたようにくっきり見えます。

種の2倍くらいの深さに植え付けます。最初はイチゴのパックや種まき用のトレーのような浅い容器に植え付け、だんだん大きくなったら植え替えてやるようにすると良いですよ。

Img_3080

4月20日に植えつけた種が5月2日に顔を出しました(^.^) 芽の先に種の殻が付いていますね。

Img_3085

Img_3087

これがきょう5月9日の様子です。

日に日に大きくなります。ぎざぎざの本葉も出てきました。

これから定点観測で成長を見つめていきたいと思います。どうぞ成長楽しみにしてくださいね。

種はありますので興味ある方お分けしますのでお気軽にお問い合わせ下さい!(^^)!

Img_2748

去年の様子です。2階までのびて、立派な緑のカーテンになりました!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/536693/26446453

風船かずら発芽しました(^.^)を参照しているブログ:

コメント

こんにちは!
家庭での15%節電を受けて今年からグリーンカーテンに挑戦しようと思うのですが…
ふうせんかずらの種をわけていただけないでしょうか??

問い合わせ先が分からずコメント欄に記入してしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

青山さま
ご連絡ありがとうございます(^^)
連絡先書いてなかったですね、すいません(>_<)
サイドバーに連絡先付け足しましたが、わたしたちは福井県福井市の小さなお花屋さんです。お近くでしたらまたお立ち寄りくださいませ。場所など分からなかったら、またお気軽にお電話くださいね(^^) 節電に緑のカーテン良い事ですね!

コメントを投稿

連絡先

  • フラワーギフト花屋さん
    住所 福井県福井市松本2-3-6 ℡   0776-21-0282 Eメールアドレス mail@hanayasan.jp